しなやかな日々のお便り


by gitanjali
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3歳から手料理!

相澤菜穂子さんのキッズ・キッチン、とっても勉強になりました~☆

小さな子どもたちは、ほうれん草をゆでてお浸しをつくり、
餅とネギを薄揚げに入れて餅巾着をつくり・・・
(ここまでは想像範囲内ね ^^)
そして秋刀魚を一匹、ひとりづつ鱗をとり、頭を切り、内臓を除いて、煮ました!

血はいやだ、いやだ、いやだ~!と叫ぶ女の子、
お醤油を見て、これってお魚の血なの?と聞く男の子、
みんな最後は満足そうに、美味しい手料理を親子で食べていたわ

私も次の世代の子供達に日本の伝統料理とか伝統野菜の魅力を伝えていきたい
子供も料理も好きやから、という単純な理由やけど、いいの
[PR]
by gitanjali | 2009-01-25 00:00 | 【想】起こったこと、感じること