しなやかな日々のお便り


by gitanjali
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リストランテ・ラーゴ♪ (西田辺・大阪)

祖父の趣味は食べること

幼いころ、お母様が作ってくれたお弁当が美味しかったらしい。お弁当箱に半分ぐらいご飯を入れて、その上に鰹の醤油和えをまぶして、さらにご飯を入れて、鰹の醤油和えをまぶしたお弁当。(ちなみに、父は亡き母上が作ってくれた海苔弁当が懐かしいらしい。いつもお弁当の蓋にびっしりとついてしまう海苔を几帳面な父はお箸できれいにとっていた。)

祖父はとにかく胃を満たすことが好きだ。ランチをして、ゆっくりとお家に向かって歩いていると、小さなスーパーの前で杖を持って祖父の足はぴたっと止まる。「ゆっこ、ここ入ろう」と言われて「なんで?何買うん?」と聞くと「うまいもんあるやん」と答える。お昼ご飯にステーキを食べたばかりであるが、祖父を私は止めることができない ^^

妹が一度、同じ様な調子でランチの後にスーパーでお饅頭を買ったらしい。お部屋に帰って饅頭を一つ食べて、残っている饅頭を妹は祖父に明日食べなさいと言って片付けた。祖父はうなずいて眠そうな顔をして、妹にもう早く帰りなさいと言った。ベッドの布団の中に隠れたが、妹が部屋の扉を閉めて帰ろうとすると、部屋の中からごぞごぞと音がする、ん?と思って部屋の中をのぞくと、薄ぐらい部屋の中で祖父はお饅頭をこそこそ食べていたとのこと、笑

* * *
リストランテ・ラーゴ
http://www.ristorante-lago.com/
[PR]
by gitanjali | 2009-04-30 00:00 | 【美】美味しいもの、緑のもの