しなやかな日々のお便り


by gitanjali
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:【想】起こったこと、感じること( 63 )

Robert F. Kennedyのスピーチ

会社で素晴らしい文章が転送されてきた

..... Too much and for too long, we seemed to have surrendered personal excellence and community values in the mere accumulation of material things.
Our Gross National Product, now, is over $800 billion dollars a year, but that Gross National Product - if we judge the United States of America by that - that Gross National Product counts air pollution and cigarette advertising, and ambulances to clear our highways of carnage. It counts special locks for our doors and the jails for the people who break them. It counts the destruction of the redwood and the loss of our natural wonder in chaotic sprawl. It counts napalm and counts nuclear warheads and armored cars for the police to fight the riots in our cities. It counts Whitman's rifle and Speck's knife, and the television programs which glorify violence in order to sell toys to our children. Yet the gross national product does not allow for the health of our children, the quality of their education or the joy of their play. It does not include the beauty of our poetry or the strength of our marriages, the intelligence of our public debate or the integrity of our public officials. It measures neither our wit nor our courage, neither our wisdom nor our learning, neither our compassion nor our devotion to our country, it measures everything in short, except that which makes life worthwhile. And it can tell us everything about America except why we are proud that we are Americans.

あまりにも長い間、
私たちは人格や共同体の重要さよりも、
物質的な富を蓄積することをはるかに優先させてきた。

今や8千億ドルを超えたアメリカのGNPだが、
その中には、空気汚染や、タバコの広告や、
ハイウェイでの多数の事故死者を運ぶ救急車が含まれている。

家を守るための特殊な鍵、
それを破って侵入する犯罪者たちを収容するための牢屋もGNPのうちだ。

巨木の立ち並ぶレッドウッド原生林の破壊、
美しい自然を呑み込んでゆく都市化の波も、GNPを押しあげる。

戦争で使われるナパーム弾も、 核弾頭も、街頭のデモ隊を蹴散らす警察の装甲車
も。

ウィットマン社製のライフルもスペック社製のナイフも、
子どもたちにおもちゃを売るために暴力を礼賛するテレビ番組も。
しかし、そのGNPの中には、
子どもたちの健康も、教育の質も、遊びの楽しさも含まれていない。

そこには詩の美しさも、夫婦の絆の強さも、
政治における知的な議論も、役人たちの誠実さも、勘定されない。

私たちの機知も勇気も、知識も、学びも。
私たち一人ひとりの慈悲深さも、国への献身的な態度も。
要するにこういうことだ。
国の富を測るはずのGNPからは、 私たちの生きがいのすべてがすっぽり抜け落ちてい
る。
GNPはアメリカという国について物語っている。 ただし、私たちが誇りに思っている
ことを除いて。
[PR]
by gitanjali | 2009-05-08 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

大切にしたいこと

できていないことばかりだけど、毎日心がけるようにしよう

素直な笑顔と笑いを大切にする
美味しくご飯を食べる
深呼吸する、早寝早起きする

挨拶、お礼、お返事を必ずして、ゆっくり丁寧に話す
謙虚さを忘れず、相手の話を聞いてから自分の意見を言う
自分の意見が完璧ではないことを知る
人を信じ、アドバイスや忠告を柔軟に受け入れる

文句を言わない、遅刻しない、人をばかにしない、できないことは約束しない

人の器ではなく、人の中身で評価し、褒める
自分が恵まれていることに感謝する
前向きに頑張る、比較するのは他人ではなく昨日の自分

明日に向かっての夢と希望、自ら信じる道徳と哲学を持ち
人生の物語を次世代に伝えていく

* * *
“What lies behind us and what lies before us are tiny matters, compared to what lies within us.”
- Ralph Waldo Emerson
[PR]
by gitanjali | 2009-04-28 00:00 | 【想】起こったこと、感じること
赤いレンガの壁に溶け込むように無数のワインレッド、そして真っ白のチューリップが飾られていた
その多くの切られた命を見て、体が冷え込み、無表情になってしまった私

でもお姉さんにお話を伺って見ると、なんとそれは明治時代に横浜港から運ばれ根付いたといわれている新潟のチューリップの球根を育てるために摘み取り捨てられるチューリップの花であった

球根に命を捧げたお花が一瞬にして美しく思えた

人もそうだけど、storyがあって、対話があって、理解・信頼が生まれるのね

"The one who tells the stories rules the world."
- Native American (Hopi) Proverb

* * *
にいがた花絵プロジェクト
http://www.niigata-hanae.jp/
[PR]
by gitanjali | 2009-04-26 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

築地でご飯

築地の本願寺は夜になると秘かに暖かい光に浴び、静かに寒そうにしている
前の大通りを走る車は賑やかな交差点に向かう

シャッターの閉まった背の低い商店の間に猫が好きそうな隙間がある
過ぎ通りそうになるが、奥からの白熱灯がその隙間の縦長なシルエットを照らしている

築地での食事は初めてだった
魚が滑りそうな床の店で、カウンター越しに季節のお野菜と新鮮なお魚を頂いた

その美味しさには哲学を感じてしまった
やはり哲学を持って仕事をされている方の言葉は力が有りますね


* * *
“Really great people make you feel that you, too, can become great.”
- Mark Twain
[PR]
by gitanjali | 2009-04-23 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

お仕事の一日

午前中はお客様とクリーンテックやESG(環境・社会・ガバナンス)投資に関するワークショップ
  ・お菓子は季節のもの、京都の鶴屋吉信の「山つつじ」
    2月に合宿をした芦ノ湖の山のホテル、つつじ園が有名なのに全く季節はずれだったのよね
  ・今日はアースデイなので、お土産に日本のお野菜の種をお持ち帰り頂く
    ちゃんと育ってくれるといいなぁ

ランチは会社の先輩達と丸の内ビルのクア・アイナ
  ・さすがにアボガドバーガーは食べにくそうやったので、お上品にターキーブレストサンドイッチ
  ・ランチ代をおごってもらったので、次回のオールスタッフミーティングでは手作りのお菓子を持って行くことになりました、笑

午後は新興国の貧困層向けのBOPビジネスに関するミーティング

その後、いろいろとあり、いつもより遅くなって少し疲れたけど、なんか不思議とハッピー
一緒にお仕事している人たちは良い人たちだし、お客様も優しくて面白い人たちです

本日はこれで店じまい ^^
[PR]
by gitanjali | 2009-04-22 00:00 | 【想】起こったこと、感じること
見事な八重桜が知らせる時の移ろい
夜桜に過ぎしことを預けて、久しぶりに寄席に向かった

焦げ茶のカウンターのうえに姿を見せる小さな白熱灯の電球がいつもより眩しいが、垢ぬけない自分が相変わらずゆかさんに不思議ちゃんと呼ばれているのに気づく

今日の言葉は「食わず嫌いを言わないで、とにかくやってみる」
心身ともに何かに打ち込みたいと思っている最近の私だが、恥ずかしながら味見しかしていないものが多い

スタイルとリズムを磨くソーシャルダンス
ジョージウィンストンの曲を弾くためのピアノ
好きな詩や文章を絵にするカリグラフィー
手料理に優しさを与えてくれる陶芸
体を幸せにするマクロビオティック、精進料理、薬膳
季節の恵みに感謝する野菜育て
自然の多様性を活かすパーマカルチャー
そして、バイオリン、バレー、合気道、茶道

どれも中途半端なのはあかんな・・・

* * *
“You are never too old to set another goal or to dream a new dream.”
- C.S. Lewis
[PR]
by gitanjali | 2009-04-21 00:00 | 【想】起こったこと、感じること
久しぶりに感動、世の中まだ捨てたもんやないね

Mystery donors give over $45M to 9 universities
http://news.yahoo.com/s/ap/20090416/ap_on_re_us/mystery_gifts
[PR]
by gitanjali | 2009-04-20 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

六甲アイランドの小学校

最近、小学校の時に戻りたくなることがある

学校に着くと真っ先にプレイグラウンドに行き、サッカーをしたり、タイヤスイングで遊んだりしたおてんば娘時代

JRや六甲ライナーの改札を通る度に、定期のまだ持っていない妹が後ろからついてきているかを確認した日々

車がほとんど走しらない新しく真っ直ぐな道路、四つ葉のクローバーを必ず見つけることができる芝生の小さな秘密の場所

カフェテリアのオーブンが燃えてしまい、ランチがないと言われて本当に焦ったエイプリルフール

阪神大震災前の六甲アイランドには、Super Wooperというスライダーが何十本もある大型アミューズメントプールがあり、大きなビニールの浮輪に身を任せスライダーを超スピードで流れるのがめちゃくちゃ楽しかったなぁ
(水着姿で学校から近くのリバーモールまで歩いて、買い物客が歩いたり、カフェで食事をしたりしているショッピングモールを流れる川?で水遊びをしたこともあったな、笑)

* * *
“Our whole life is but a greater and longer childhood”
- Benjamin Franklin
[PR]
by gitanjali | 2009-04-16 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

友情の絆

先日、伯母が珍しく電話をかけてきた
私の心に名言を残していく伯母のその日の言葉は
血縁関係には理屈なんかあらへんねん

生まれた時には縁もゆかりもなかった人といつしか出会い
強制されてもいないのに約束し、信じる
それには不自然さも、無理も、こじつけも、見せかけもない
なんと不思議な友情であろう

* * *
“Flatter me, and I may not believe you. Criticize me, and I may not like you. Ignore me, and I may not forgive you. Encourage me, and I will not forget you. Love me and I may be forced to love you.”
- William Arthur Ward
[PR]
by gitanjali | 2009-04-14 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

ヤビツ峠 初鹿!

甘い生姜煮にしようと思っていた空豆がちびっ子で、心細くなりながら薄皮を剥いていたところ、友達が迎えに来てくれて、夜一回り~ヤビツ峠まで行ってきました☆

満月に癒される夜景のシンフォニー、フレンチホルンの音色が恋しくなった

神奈川県唯一の村、清川村の林道で、鹿! それも二頭!
お尻が白くて、ふわふわしていて、可愛かったです ^^
[PR]
by gitanjali | 2009-04-11 00:00 | 【想】起こったこと、感じること