しなやかな日々のお便り


by gitanjali
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:【想】起こったこと、感じること( 63 )

二人でご飯

ありがとうね、一緒にいてくれたからご飯がとても美味しかった♪
何も難しいことはしてへんよ、シンプルな素材に隠し味は・・・・笑

ふにゃさんのブログ
  http://www.sfc.wide.ad.jp/~funya/blog/archives/2009/04/06/
[PR]
by gitanjali | 2009-04-06 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

呑川緑道

世田谷の緑道でのお花見、静かに流れてしまう声にはほっとする
人があまりに騒いでいると、桜の木も疲れるでしょう

もしこの桜並木が月にあったら、花びらの中を泳げるのかしら
桜の空に向かって恥ずかしく微笑みながら、翼が欲しいと願ってみる

この緑道に出会った時、私は探し物をしていた
あるものを探している時、それとは違う何かに出会ってしまう
可笑しなことによくあることだ

* * *
呑川緑道
  http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00019331.html
[PR]
by gitanjali | 2009-04-05 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

心を改めて

ピアノの教室    先生が求めるタッチを流れるように演奏できる人
バレーのレッスン 足首が柔らかくて基本のプリエができる人
バイオリンの演奏 オーケストラに合わせて音程どおり弾ける人
プールの授業   平泳ぎができる人
体育会の競走   最後の最後で妹に負けない人
キャンプのパスタ そうめんと間違えてパスタ麺を冷やさない人
合気道の練習   体が柔らかく腰をうたずに受身を取れる人
サルサ・パーティ ラテンな腰の動きができる人
スキーの旅行   スピードを出し過ぎて木にぶつからない人
茶道のお稽古   品があって、おしとやかで、落ち着いている人
ベランダの野菜  そら豆についたあぶら虫を一人で退治できる人
陶芸の教室    冷たい土からぬくもりのある器をつくれる人
  ・・・になりたかったけど、私は何事においても飽きっぽく、才能がないようである

こんな私を見守ってくれている家族と親友のみんなに心から感謝している

でも甘えてはいけない
一生懸命に頑張っていない証拠なのかもしれない
何か一つ、人生で誇れることを成し遂げたいと思う

* * *
“It is a curious thought, but it is only when you see people looking ridiculous that you realize just how much you love them.”
- Agatha Christie
[PR]
by gitanjali | 2009-04-02 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

儚い

人の夢と書いて、なぜ儚いのかしら
儚さを象徴すると言われている桜
幼い頃から桜は綺麗だとは思ったが、好きになれなかった

でもいつ頃からかしら
雪の日に静かに息をする枝ばかりの桜
春風にいたずらされながら、つぼみを一生懸命ふくらませる桜
五月日和の木漏れ日と遊ぶ桜
その命はけっして儚いものではない

そのひと時まで、そのひと時からの大きな物語
ひとの夢はけっして儚いものではない

* * *
“Look! Look! Look deep into nature and you will understand everything.”
-Albert Einstein

KENNY G / Moment
http://www.youtube.com/watch?v=vx6xsCNS3nI
[PR]
by gitanjali | 2009-03-30 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

求道会館

夕暮れに染まる本郷通りから、細い真っ暗な道

日本の伝統を愛する外国人なら一目で惚れる本郷の旅館の中を覗こうとしていると
賛美歌が流れてくるような光に誘われ、ふっと息と足をとめてしまう

近角常観氏(琵琶湖のほとりにある寺から上京した浄土真宗の僧侶)が説法の場として、
武田五一氏(掘り炬燵(こたつ)の原型を考案された建築家)に建築をお願いした求道会館

仏様、神様、お天道様、心はひとつ

* * *
求道会館
  http://www.kyudo-kaikan.org/
  http://www.arch-hiroshima.net/a-map/tokyo/kyudo.html

本郷の旅館 鳳明館
  http://www.homeikan.com/
[PR]
by gitanjali | 2009-03-27 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

英語に慣れたい皆様へ

彼の声だと必ず分かる  テレビから聞こえてくる声はいつもPeter Jennings
幼い頃から、父親が毎日録画していたABC Newsを、家族で夕食後に見るのが習慣だった
2005年の夏、Peterが肺がんで亡くなった時、会ったこともないこの人のために泣く私
ソ連の崩壊、コソボの紛争、アフリカの貧困・・・全てPeterの声が伝えてくれた

英語の勉強、質の良いものに毎日触れることが大切
インターネットのトップページを英字紙(私はInternational Herald Tribune)にする
海外ニュースのビデオやドキュメンタリーを毎日見る
そして、声に出してニュースを繰り返したり、ニュースを読んだりしましょう

ABC World News Tonight(今はCharles Gibsonがアンカー)
http://abcnews.go.com/Video/playerIndex

BBC News
http://news.bbc.co.uk/2/hi/video_and_audio/default.stm

PBS Frontline
   社会起業家特集  クメール伝統織物研究所の森本喜久男氏、Room to ReadのJohn Wood氏、PlayPumpのTrevor Field氏など素晴らしい方々が紹介されています
http://www.pbs.org/frontlineworld/stories/socialentrepreneurs.html
[PR]
by gitanjali | 2009-03-25 00:00 | 【想】起こったこと、感じること
素晴らしい!White Houseに家庭(国庭?)菜園ができます!
オバマ夫人は55種類の野菜や果物を植える予定であるこの菜園で育った野菜を調理してFirst FamilyやFormal Dinnerの食事を用意されるとのこと
不況で種の売上が伸びている米国では、家庭菜園がブームになりそうですね

Michelle Obama’s “First” Garden
http://www.whitehouse.gov/blog/09/03/20/Spring-Gardening/

農業といえば、昨年9月のトロント映画祭で上映されたFood Incを早く日本でも上映して欲しいですね
Our Daily Breadのような感じなのかな

Food Inc
http://www.youtube.com/watch?v=QqQVll-MP3I

Our Daily Bread  いのちの食べ方
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
[PR]
by gitanjali | 2009-03-24 00:00 | 【想】起こったこと、感じること

男性社員と育児休暇

育児休暇取得中の男性社員がいる弊社がテレビで紹介されました~☆

■「2030年からの伝言 第五章 少子化脱却」 2009年3月19日 
(TVTokyo ワールドビジネスサテライト)
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2009/03/o1-88.html
[PR]
by gitanjali | 2009-03-23 00:00 | 【想】起こったこと、感じること
定額給付基金事務局(NPO法人チャリティ・プラットフォーム)
http://www.charity-platform.com/kikin/

■2009年3月18日 日経BP『日経ビジネスオンライン』
「シリーズ 変なニッポン 3 ゴリ押し定額給付金、使い道も政府の言いなりですか?」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090317/189230/

■2009年3月19日5時45分~6時40分 テレビ東京 「モーニング・サテライト」 
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/2009/03/post-1075.html
[PR]
by gitanjali | 2009-03-22 00:00 | 【想】起こったこと、感じること
箕面のお家にある南側の大きな窓、天気の良い冬の日には梅田の空中庭園まで見える
白いカーテンを泳がせる太陽のぬくもりがカーペットをあたため
チョッキを着た祖父がいびきをかきながら寝ている

お正月早々、祖父はいつも満州のお話、戦争のお話
新しい年を平和に迎える幸せ、日向ぼっこしながら昼寝する幸せ
祖父の苦労があったからこそ、今日の私がいる

そんな祖父の「歴史」を私は記録したいと思う

米国では2003年から、New York CityのGrand Central Terminalに StoryBoothが設置され、「いつかは歴史となる今」を庶民のオーラルヒソトリーとして記録している。
日本でも 昭和の記憶 という団体が聴き書き活動を積極的に行っているので、私も協力をしたいと思っている。

Story Corps
  http://www.storycorps.net/

昭和の記憶
  http://home.memory-of-showa.jp/

駅の記憶
  http://blog.ekitan.com/kioku/
[PR]
by gitanjali | 2009-03-21 00:00 | 【想】起こったこと、感じること