しなやかな日々のお便り


by gitanjali
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:【美】美味しいもの、緑のもの( 20 )

ブレクファースト・ミーティング♪ 
夢に向かって色々と計画中の私たち、どこか似ているね
いつも会うと自然と笑顔になり、元気がでる素敵な仲

その後、桜並木をお散歩して素敵なパン屋さんを訪問
お母様が夜中から仕込んで作っている天然酵母のパン
ふかふか、しっとりのあんパン、かぼちゃパン、みかんパン
私が一番好きだったのは、初めて食べるのになぜか懐かしい
あんこが生地にまんべんなく練りこまれている小倉パン☆

ここはまたいつか、ゆっくりとした週末にきっと来るわ ^^

* * *
一粒の麦(たまプラーザ)
http://www.hitotubunomugi.com/
[PR]
by gitanjali | 2009-07-11 00:00 | 【美】美味しいもの、緑のもの

オイルサーディン★

そういえば、先週の金曜日

鎌倉に住んでいる会社のとても尊敬している先輩が
「朝釣りに行ってきて、今中さんのためにかたくち鰯を釣ってきたよ~」

なんと、10cmぐらいのぴかぴか、ぷりぷり鰯ちゃんを袋いっぱい頂きました!
(頭と内臓までとってくれて本当に感謝~)

それを早速、その夜オイルサーディンにして、
月曜日に神谷町にある美味しいパン屋さんのフランスパンにのせて、
オフィスのみんなと楽しく食べました~♪

* * *
オイルサーディンの作り方(びっくりするほど簡単!)
http://www.ajiwai.com/otoko/make/oilsardine.htm
[PR]
by gitanjali | 2009-07-02 00:00 | 【美】美味しいもの、緑のもの
今日はお昼抜きで14時から健康診断・・・
血を採られてふらふらと「お米が食べたい、お米が食べたい」と思いながらオフィスに向かって歩いていたら、願いが叶われたかのように「玄米」という字が目に入る

「玄米スープカレー Nagafuchi」
こちらのお店に今日は本当に救われました!

ほのかに甘い玄米、まろやかな豆腐がのっている、さらっとしたカレー
優しい豆乳と深呼吸して楽しみたくなるカルダモン&シナモンの香る、まろやかなホット・チャイ

素直に体が喜ぶ幸せを久しぶりに味わいました
永眠された永渕さまの味と想いを受け継いでいる店長さま、感謝しています、有難うございます

夏限定のカチカチに凍っているアイスカレーと石窯焙煎珈琲を次回は食べてみたい~♪

* * *
カレー屋 Nagafuchi
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/DETAIL/V-TOKYO-4RTAZ993/
[PR]
by gitanjali | 2009-06-30 00:00 | 【美】美味しいもの、緑のもの

Nataraj (外苑前) ☆

美味しいベジテリアン料理に出会うことはなかなかないし、
まして、美味しいベジテリアン・インド料理に出会うことは少ないけど、
ここのカレーは美味しい!

* * *
自然派インド料理 Nataraj
http://www.nataraj.co.jp/
[PR]
by gitanjali | 2009-06-20 00:00 | 【美】美味しいもの、緑のもの

Coeur D'Olives☆

店じまいを始めているマーケットで素敵な出会い☆
様々なスパイスやフルーツの香りのオリーブオイルとバルサミコ酢!
http://www.coeurdolives.com/

<モントレーの港>
c0168566_14263899.jpg

[PR]
by gitanjali | 2009-06-02 00:00 | 【美】美味しいもの、緑のもの
素晴らしい!!!
久しぶりにレストランでめちゃくちゃ感動してしまいました!!!

White asparagus with poached egg and parmesan cheese
  ホワイトアスパラガスが新鮮で超立派!ポーチドエッグとパルメザンチーズとの相性が素晴らしすぎ!

Linguettine with asperge sauvage and squid
  優しく、とろっとしたアスパラソバージュと、こりっとしたヤリイカ、リングエッティーネにしっかりと絡む美味しさにやられました~♪ イタリアの山菜をもっと味わいたいな~

Acquapazza with scorpian fish, clam, and tomato
  白ワインと塩でしっかりと魚介の味を引き出し、トマトのほのかな酸味と甘みで飾った、シンプルに豪華な笠子のアクアパッツァ! 海に行きたくなる~

Vanilla gelato with vincotto and aceto balsamico sauce
  大好きなデザートを特別に頼んでしまいました ^^ ほんまにしあわせ~♪

Shinya Kimura manager、素敵なディナーをありがとうございました☆

* * *

リストランテ・サント・スピリト
http://www.santo-spirito.jp/
[PR]
by gitanjali | 2009-05-20 00:00 | 【美】美味しいもの、緑のもの

peco pizza☆(自由が丘)

お店に入ったらびっくり!

大学でマレー語を一緒に勉強していた先輩と久しぶりの再会☆
この先輩とは何かの縁で結ばれているみたいで、私たちは偶然な再会に恵まれている、笑

先輩と先輩のとても素敵な彼女さんと、美味しい物好きな友達と4人でsunday lunch♪
魚介類のクリームピザはとろける美味しさで、冷たいトマトパスタはとても優しく癒されました

その後、自由が丘を散歩しながら雑貨屋さんで後輩の就職祝いプレゼントとしてマグカップを購入~

* * *
peco
http://www.geocities.jp/pizzapeco/aboutpeco.html
[PR]
by gitanjali | 2009-05-10 00:00 | 【美】美味しいもの、緑のもの
祖父の趣味は食べること

幼いころ、お母様が作ってくれたお弁当が美味しかったらしい。お弁当箱に半分ぐらいご飯を入れて、その上に鰹の醤油和えをまぶして、さらにご飯を入れて、鰹の醤油和えをまぶしたお弁当。(ちなみに、父は亡き母上が作ってくれた海苔弁当が懐かしいらしい。いつもお弁当の蓋にびっしりとついてしまう海苔を几帳面な父はお箸できれいにとっていた。)

祖父はとにかく胃を満たすことが好きだ。ランチをして、ゆっくりとお家に向かって歩いていると、小さなスーパーの前で杖を持って祖父の足はぴたっと止まる。「ゆっこ、ここ入ろう」と言われて「なんで?何買うん?」と聞くと「うまいもんあるやん」と答える。お昼ご飯にステーキを食べたばかりであるが、祖父を私は止めることができない ^^

妹が一度、同じ様な調子でランチの後にスーパーでお饅頭を買ったらしい。お部屋に帰って饅頭を一つ食べて、残っている饅頭を妹は祖父に明日食べなさいと言って片付けた。祖父はうなずいて眠そうな顔をして、妹にもう早く帰りなさいと言った。ベッドの布団の中に隠れたが、妹が部屋の扉を閉めて帰ろうとすると、部屋の中からごぞごぞと音がする、ん?と思って部屋の中をのぞくと、薄ぐらい部屋の中で祖父はお饅頭をこそこそ食べていたとのこと、笑

* * *
リストランテ・ラーゴ
http://www.ristorante-lago.com/
[PR]
by gitanjali | 2009-04-30 00:00 | 【美】美味しいもの、緑のもの

お部屋の草木たち

今朝、ベランダを見たら黄色のハイビスカスちゃんが朝日に向かって元気よく咲いていました♪

久しぶりにお部屋にいる緑の子たちを記しておこう

お花のつぼみがいっぱいのオリーブ
ぴかぴかの新芽のついた月桂樹
ぐんぐんと伸びていく香豊かな山椒
びっしりと若い葉にかぶさっている紅葉の盆栽
窓際で大人しくしているはぜの盆栽
一枚の葉っぱから三枚に増えたレモンの苗

その他、紫式部、金柑、木瓜(紅白)、シュガーバイン、ジャスミナム、水仙(白黄)、小菊(黄)、ミニローズ(黄)、スパディフィラム、ローズマリー、ミント(アップル、スペア、カーリー、ダーク)、三つ葉、パセリ、しゃしゃんぼ、水竹、ウォーターバコバ、アジアンタム、カボック、ミニ多肉植物とサボテン、パキラ、アイヴィー、ポトス

* * *
“We need to find God, and he cannot be found in noise and restlessness. God is the friend of silence. See how nature - trees, flowers, grass- grows in silence; see the stars, the moon and the sun, how they move in silence... We need silence to be able to touch souls.”
- Mother Teresa
[PR]
by gitanjali | 2009-04-19 00:00 | 【美】美味しいもの、緑のもの

ピッツァナイト♪

昨夜、お友達のお家についたら、あれ?誰もいない?
と思ったら、カンカンカンカンとサンダルで走る音が外から聞こえてきて階段を上がってくる
なんと優しい~お迎えに来てくれてたんや~(すれ違いになってごめんね)

お友達とはピッツァナイト! 
アンチョビ、ソーセージ、まいたけ、たまごの焼き立てピッツァをいっぱい食べました!
(食べ過ぎて、自由が丘に帰ってから緑道を都立大までジョギングしてしまいました、笑)

私もオーブン欲しいなぁ~☆

そして、次回は私の家でワッフルパーティ!

ふにゃさんのブログ
  http://www.sfc.wide.ad.jp/~funya/blog/archives/2009/04/08/
[PR]
by gitanjali | 2009-04-09 00:00 | 【美】美味しいもの、緑のもの